車が結構好きな人への50の質問

Q1 それじゃまず名前と住んでる所と生年月日を教えてよ!
くろ@大阪です。
生年月日は1.17
魔の阪神大震災の日!
Q2 やっぱり今の愛車を教えて〜MYCARが無い人は欲しい車を教えて!
ミニ・クーパー
Q3 今まで自分で買ったパーツで一番高い物をいくらで何かを教えて
今は修理用の工具を買うのがメインやから
高いのは買ってないけど
オーディオの4万円かな、でも半年で潰れた・・・。
一個12000円のフォグランプ4個が倉庫に転がってたり
10インチへインチダウン用のディスクブレーキ(6万円)など
まだ取り付けしてないパーツもあるんやけどね。
Q4 自分の車のライバルは何?
オーバルウィンドウのビートル<欲しい!!!
メキシコ製のビートル(メキビー)は不可
Q5 TOTOで微妙に100万当たりました。何を買う?
将来の車の大幅レストア用の軍資金やね。
今すぐに使えというならば
ビートが欲しいかな。
Q6 車以外に好きな事はなに?
車以外は日本の古代史とスキーやね。
Q7 遅れたけどあなたは男性?女性?それとも・・・
Q8 あなたの愛車で好きな所ベスト3は?
・サスペンションが金属ではなくてゴムの塊(ラバーコーン)である点
運転がすごくダイレクトな感覚になってスピード感も上がる
車高を落とすのが目的で設計主任者アレックスイシゴニスの指揮の元
モールトンが設計した物。
今でもモールトン自転車に採用されている。
コーナーリングもロール(横揺れ)が少ないから峠なんかも気持ちいいねん。
こういう所がスポーツカー的ですげー好きやねん。

・自動車業界に衝撃を与えた偉大な歴史。20世紀のすばらしい遺産です
世界で初めてエンジンを横置きにしたFF車が誕生したのがこの車。
それまでのコンパクトカーはRR車で
後ろにエンジンがある為トランクが作れず
また半分ほどの容量の排気量のエンジンしか車に積む事でできなかった。
現在の9割以上がFF車という所からもこの車の業績は大きい。

・壊れやすい点<メンテの楽しみが増えますわ
車のメカを覚える為にはいい教材です。

人を乗せた時に他人の感想は
・スピード感が凄くあるって楽しい
・はっはっはっはっ(思わず笑い出しよった人もいる)
・カートみたい
・車酔いしない
Q9 無いかもしれないけど逆に嫌いな所ベスト3は?
・トランクが狭い(工具を入れたら満杯に)
・ガソリンタンクの容量の少なさ(満タン20Lで約200kmしか走らない)
・室内の狭さ(後部座席は一様ついてるという程度やね)
欠点も多いんだが普通の車と至る所で全然違うから常識はずれで面白ねん。欠点もまた長所やね。
Q10 次ぎに欲しい車は?
ミニ(事故ってもまた買う可能性大)
ミニの中でもクーパーではなくステーションワゴンのカントリーマン。
今のミニのクーラーを移植すれば快適でこの車の最大の欠点である
トランクの狭さが解決されるわけやねん。
このカントリーマンを黒色のボディに白い天井、
ボンネットには2本のストライプを入れて
あのラリーで有名だったクーパー風に仕立て上げたいね。
カントリーマンは60年代のやつが欲しいからその前に
俺がメンテナンステクニックの技量を上げとかないといけないねんけどね

第二希望として66年代式以前のビートル。(ミニが飼える環境じゃなくなったらね)
なかでもオーバルウィンドウがいいなぁ。(ただし、エアコンは無いのが・・・)
Q11 あなたの車は禁煙車?
いちよう禁煙。 天井は今の車と違って布だから煙を吸着して黒くなるんだよね。
Q12 車にまったく興味の無い人についてどう思う?
最近の車は昔みたいな大きな進歩が無くなってきて
デザインを変えてるだけの車が多いので面白みが欠けてもしかたないと思います。
モーターショウでも10代から20代の若者が離れていき危機感を
感じてるそうです。
車に興味が無い人の問題ではなく
自動車メーカーの商品力に問題があるように思う。
Q13 あなたの車歴を教えてよ。
ZXR250というカワサキのバイク
Q14 あなたの車の改造点をここぞとばかりに熱く語ってよ
改造はほとんどしてないです。
それより修理の武勇伝の方が多いですね
Q15 今まで道を走っていて最悪のドライバーはどんな運転をされたの?
首都高で渋滞で止まってたら後ろからトラックで追突されて
車が自走不能になりました(ToT)
まぁ、会社の車だったからまだ笑ってれたけどね。
Q16 あなたの車の実燃費を教えてよ。最低と最高燃費もね
厳密には計算してない。
12〜13km/Lって所やね。
Q17 月のガソリン代はいくら?そして誰が払ってるの?
サンデードライバーやからバラバラのピンきり。
基本的にガソリンは水道の水と同じで
コストがかかってるという考えを持っていないので
考えないことにしてるわ。
Q18 ガソリンが1リッターいくらまでなら我慢できる?
ハイオクで110円まで。
Q19 あなたの好きな車ベスト5とその理由を熱く語って〜
5台だけ?
悩むなぁ。
・フォードT型車。
世界ではじめて自動車をベルトコンベアー式で大量生産し
一般庶民でも車を持つ事が可能になった初めての車。
自動車産業のみならず工業会に強烈な革命をもたらした車。
大量生産時代の幕開けを切る事になった車。

・フォルクスワーゲンビートル
ドイツのヒットラーが国民車構想により命令で
フェルデナントポルシェが設計した車。
空冷エンジンなのに砂漠でもオーバーヒートなどもする事なく
構造もシンプルで誰でも用意に修理する事ができる
非常にすばらしい戦前に設計された車。
なんせ現代でも広くマニアのみならず
世界で愛用されてるんだからすばらしい。

・ベンツ・三輪車
世界初のガソリンエンジンを発明し搭載した三輪車。
自動車産業の幕開け的存在。
同じ時期に全く別の所でダイムラーも
ガソリンエンジンを発明して四輪車を製作したが
トヨタの自動車博物館ではベンツが世界の自動車博物館に提供した
三輪車のレプリカがあるのでこっちに心は奪われてしまう。

・ブガッティータイプ35B
自動車のレース史でこの車を除く事はできないでしょう。
1927年に作られた車量産レースカーでグランプリから草レースまで強豪だった。
レースの内容は詳しい事は知らない。
しかし、幼心だった頃の俺にもかなりインパクトは強かった。
自分が世界のどの自動車メーカーの車より好きで
今はなき伝説のメーカー。
エットーレ・ブガッティーのすばらしきスピリッツが詰まった車。

・デロリアン(映画仕様)
バック・トゥー・ザ・フユチャーのタイムマシン。
デロリアンの現物が走るシーンは生で見た事あるんだけど
アメリカンなあのドッドッドッドッという
OHVの重低音がメチャ効いたエンジンサウンド。
もうカッコ良すぎ!
ガルウィングのダンパーがよく壊れるのは問題だけどね。

5台なんて少なすぎる、他にもチシタリアをはじめ好きな車は大いんやけどねぇ。
Q20 逆に嫌いな車ベスト5をその理由を含めて教えて!
車名であげたらきりが無いので
タイプ的に言えば
・でっかいえびテールのウィングを付けたワンボックスカー。
・ハイドロ車(ジャンプする車)
・マフラーの径がでか過ぎる車。
でかいマフラーを付けたらかっこいいと思ってるんだろうけど
エンジンの音がディーゼルの漁船の音みたいに
すげー乱気流が混じった音が入ってると
流体力学上非効率的でパワーダウンしてるのがよくわかるから
メカの事が全くわかってないと気持ちのいい物ではない。
・ボディーがボロボロの走り屋の車。
スポーツカーは大好き。
チューンの事を理論的に考えるのも好き。
マイペースで走るのも好き。
だけど、バンパーとか割れて欠けてたりすると車が
かわいそうに思えて仕方ありません。
スポーツチューンするのはいいけど
車を大切に労わってあげて下さいませ。
・ねえちゃんを助手席に乗せた兄ちゃんの車。
ただの僻みです(笑)

ネガティブな事も書いたけど、それもまた個性。
社会に順応できないような後ろ指さされる車でもいいじゃないですか。
忘れられるより個性ある車の方がいいと私は思います。
後ろ指さされるかもしれない、間違ってると言われるかもしれない、
でもそれもまた自己表現でもありますから・・・。
Q21 足長おじさんが車とその一切の維持費を
3台だけ負担してくれると言いましたあなたなら何を買う?
・フェラーリ250GTO。
1962年に3台の4L車を含めてたった39台が作られ
レースでもかなり強かったんだな。
お値段は250億円の名車。
ブガッティーのロワイヤルに並びオークションで
市販車の中で最高の値段が付けられている。
映像でしかお目にかかれないけど
エンジンサウンドなんかもう最高。
脳の頂点から刺激されるね。

・ケーターハムスーパーセブンJ.P.E
1957年にイギリスのロータス社が発表した
スーパーライトウエイトスポーツカーを
ケーターハム社が生産販売権を譲り受け現在も生産されて続け
ケーターハム社以外でもセブンのレプリカが作られ
世界中で愛されつづけ
FAN to DRIVEな車の代表格として今でも雑誌でもよく取り上げられ
週末ともなれば峠にどこからともなく現れ目にする事もあるセブン。
なかでもこのJ.P.Eはもっとも早いホットモデル。
車両重量530kgに250hp、25.7kg-mだから
パワーウエイトレシオもすばらしいが
コーナーリングはめちゃめちゃ軽いから鬼のように曲がる。
0-60mphでフェラーリF40をぶち抜く強烈な速さを持ち
しかしただ早いのではなくオープンカーであり
また振動がすごくダイレクト感溢れるフィーリングで
フォーミュラーレーシングカー的な感覚の車であるのがいいね。
それがスーパーセブンなんだから。
空気抵抗係数が極度に悪いのは欠点なんだけどね。
でも、フィーリングが楽しい車がいいわ。
セブンのレプリカとしては
光岡自動車のzero1を60km/hで試乗したが
それまでの自動車感が一気にかわりました。
法廷速度を守った速度域なのにめちゃめちゃ楽しい!!
走る事が好きなら一回だまされたと思ってスーパーセブン試乗してみてください。
じゃないと車好きとして損しますよ!

・ブガッティT57Sクーペ・アトランティーク
中学時代にブガッティ展に行ったんだが
もう釘づけ。
1936年にデビューし全体的に丸みの帯びた流線型ボディー。
ボディーのセンターにはローラー溶接用のひだが付いてるんだが
私のミニもローラー溶接のひだがついていているが
このT57クーペを見たからあのひだ状のリブの付いた
形状にほれ込んだんだが
美の頂点やね。
ブガッティ車は非常にすばらしいがマネージメントは
今ひとつだったが私の中では世界最高の自動車、ブガッティ。
全盛期のブガッティの血を美の極致として最高に盛り込んだ
最高の車です。
Q22 あなたの家には何台車がある?また車種を教えてよ
2台。私のミニ・クーパーと親のステージアとね。
Q23 あなたの車最近どうだい?
いろいろ修理しないといけない所がちらほらと・・・
Q24 あなたの好きなタイプの車が信号待ちで横に止まりました。
横を見ると似合わない人が乗ってました。さてその車と人はどんな感じ?
ブガッティーEB110SにドライバーはMr.オクレ(爆)
Q25 今乗ってる車を買った理由は?
ミニを選んだ訳は最近のスポーツカーも大好きなんだが
メカと関わるにはスポーツチューンをする事でしか
メカに触れる楽しみがないように思えるのが非常に残念なんです。
ブレーキを踏むと右に曲がってしまう車、
いくらドアを閉めても半ドアになる車。
周りでスポーツ走行をする事によりボディーがねじれて
車が悲鳴を上げてるのをいくつも見てきました。
車を労わる事を通してメカと接し
かつ、飛ばさなくてもタウンスピードで運転が
楽しいと心から思える車はないのか。
5年も経てばモデルチェンジで型落ちになり
がっかりしなくて
車が将来オジャンになってもまた同じ車が欲しいと
思える車は無いのか・・・。
そんな車に対する私の歯軋りに答えてくれた車がミニ・クーパーです。
やっと車を買う決心がついたというものですわ。
Q26 あなたの愛読書は?車系じゃなくてもOKだよ。
ミニのメンテナンスブック。
Q27 渋滞中の高速道路でおしっこがしたくなりました。あなたならどうする?
サービスエリアまで我慢するよ。
Q28 突然ですが江頭2時50分はどんな車に乗ってると思います?
どんなん乗ってるかは知らないけど
俺が奨めるならば
東ドイツのトラバント。
紙のボディーで有名な車。
Q29 あなたの車の中にはどんなものが積まれてる?
工具でいっぱいです。
Q30 あなたの愛車いくらなら売る?
売り物ではありません
Q31 あなたが思う再販して欲しい車は?
古き車は再販すべきじゃないです。
当時の規制の無き時代の物を現在発売するならば
いろんな安全性や環境などに対応させなければなりません。
そうすると全く違う車になってしまうのです。
しかし、メーカーがレストアをして再販するというなら大歓迎します。
S30のフェアレディーZを日本でもレストアして売ってください
Q32 あなたは時速何キロ出した事ありますか?一般道&高速
車では大人しいです。
一般道高速共に160km/hです。
バイクでは一般道高速共に180km/hですね(汗)
大きな声では言えませんわ。
Q33 車で一日に最高何キロ走ったことある?どこからどこまで?
大阪から野沢温泉だね。
大阪から出雲より遠いよね?
Q34 あなたの車の調子が悪い所をあったら教えて〜
あり過ぎて、またいろいろ壊れるのでいちいち言ってれませんわ(笑)
Q35 大きくなったら何になるの?
おっちゃん。
Q37信号待ちしてて族にからまれたらどう するの?
逃げるが勝ち!
でも、ミニではなぁ・・・(汗)
Q38 車関係の人で憧れの人は誰?
日産の名物社長・カルロスゴーンさんでしょう。
Q39 ここ一年で車にいくら使ったの?
考えたくないです<恐ろしい・・・
Q40 あなたの車の推定馬力&トルクは?
大分落ちてるやろうね。カーボンも溜まってるし。
エンジンは1300ccやねんけど50馬力?8kg・m?
(カタログ値は62馬力、トルクは9.6kg・m。軽自動車でも64馬力あるのにね)
パワーが欲しいなら初めから違う車買います。並より大幅にパワーの低い車は買わないけど
もし現在の最新のパワーのあるエンジンをタダで取り付けてくれるとなっても断りますね。
低音でもタペット音がエンジンから聞こえてくるあのエンジン(80年代前半のエンジン)は
非常に味がありますわ。
でもできればミニの1000ccのキャブエンジンくれるなら欲しいわ、
もっとパワーが低いんだけどね
味のあるエンジンが面白くてねぇ。
Q41 洗車は月に何回?また洗車にかける時間は?
1回で2時間やね。
Q42 あなたの今の車あと何年何万キロまでもちそうだい?
車というのは金さえかければ何十万キロでも持つ物なんです。
ミニを持つ事が許される環境であれば何十万キロでも乗りたいわ。
Q43 あなたの免許書の写真良く撮れてるかい?
ナイスガイには写ってないねぇ
Q44 あなたの今の車、まだいじる?いじる人はどことどことどこ??
修理がメインやね。 でも、ホイールやフェンダー、ハンドルその他もろもろ・・・。多すぎやねん(笑)
Q45 あなたのツレはどんな車に乗ってるの?いない人はどんな車に乗ってて欲しい?
まわりの車好きはいろいろいます。
スカイラインGT-R(R32)から昭和30年代のランドクルーザーやらビートやら
アフファロメオ156、シビックタイプRやらね。
Q46 あなたは今までどれくらいの距離を運転した?
わからんわ。
Q47 ザ我慢です。あなたは自分の車の中で何時間いられると思う?
運転してたら丸一日以上はいられるね。
実行する際はせめてトイレ用の尿瓶は提供してください(笑)
Q48 これから車はどうなって行くと思いますか?
またどうあるべきだと思う?
電気自動車化は間違いないね。
でも、全部が電気自動車ではつまらない。
例えガソリンを廃止してもやはりエンジンによる車は存続し続けてほしい。
そこで注目してるのはマツダの水素ロータリーエンジン。
シャーシが快適性重視なのには面白みが無くなって嫌になるけど
決して未来も捨てたものじゃないなと思う今日この頃です。
Q49 高速道路は時速100キロしか出してはいけませんがこれは昔に決めて事ですよね。
改正するなら何キロかな?
120kmに上げても全く問題ないのでは?と。
でも、トラックには80km規制のスピードリミッターの取り付け規制ができました。
将来的には乗用車にもリミッターの規制が見直される日が来るのかもしれませんね。
Q50 ラストで〜すあなたにとって車とは?
車を通してスピリッツや技術への興味、
そして人の生き方を教えてくれるすばらしい
先人の教えが詰まった物。
今後も車を通して先人の教えをも学びたいと思う次第です。

この質問はくにさんのから質問でした。