2005年のクリスマス飾り

2005年のクリスマス飾りです。
今年のツリーのテーマですが...最初から孫ネコを意識して「Santa Clauses Are Coming To My House:サンタがウチにやってくる♪」にいたしました。
ところが!!
孫ネコは、土壇場で発熱のため来られなくなって...(^_^;)
サンタネコが、プレゼントを持って浜松にお出かけと相成りました。

今年のリースです。
ちょっと雰囲気を変えてみました。
土台は、いつもの庭のエメラルドグリーンと、ローズマリーの枝を使いました。
赤い木の実はヤメにして、赤いビーズみたいなのが繋がった飾りを巻き付け、松ぼっくりと、ブルーベリーのような青系の木の実それにドライフラワーの...何でしょうね?金色に塗ったものですが...この枝を差しました。
で...メインの飾りは去年と一昨年作ったステンドグラスのオーナメントです。(o^^o)
上のリボンは、以前、クリスマス前にサンフランシスコに行った時仕入れた物。(直前だったので、半額くらいになってました)
リボンの下に下がっている星は、今年ステンドグラス作品展に出したツリーの星と同じ形ですが、少し大きい物です。
一番下に下がっているのが、還暦祝いのお礼に作った天使のオーナメントの...実は失敗作(笑)
写真では分かりませんが、天使の羽のガラスを、材質が右と左で違うのを付けてしまったのです。

クリックすると画像が大きくなります。
これが、「Santa Clauses Are Coming To My House:サンタがウチにやってくる」のツリーです。
孫ネコも少し成長したので、そう無茶な悪戯はしないと思うのですが、念のため、下の方は布製のサンタとスノーマンにしました。
真ん中より上には、木製のサンタやレースの飾りを付けました。

これはこれで、ちょっと可愛いんですけど、やっぱりネコの好みとは少し違うんですね...だから、肝心の孫ネコたちが来なかったら、何のためにこれにしたのか分からない...(^_^;)

余談ですが、「Santa Clause Is Coming To Town」というクリスマスソングは、結構好きだったりします。
もっとも、クリスマスソングで嫌いなのって思いつかないんですが。
ちなみにネコのクリスマスソングベスト3は、
1 White Christmas
2 The Little Drummer Boy
3 The Christmas Song
です。(o^^o)
こちらが今年の玄関の飾り付けです。
ステンドグラスのページに載せた写真は、中のライトを点けて撮りましたが、そうすると星の色が飛んでしまうようなので、今回はライトを消して撮ってみました。
写真をクリックすると大きくなります。
中央のツリーと左右の天使、そして小さな3人のサンタはステンドグラス作品展に出品したセットです。
三人のサンタと、右側の馬と葡萄の飾りは今年仕入れました。
ネコはよく宝塚を見に出かけるのですが、劇場までの道「花のみち」沿いにある「花のみちセルカ2番館」の「ギャラリー陶美」という、アンティークっぽいルームアクセサリーや陶器類など、ネコ好みの物がいっぱいあるお店で見つけました。
左側のは、ドイツで買ったオルゴールです。
木彫のかなり細かい細工物ですが、買った土産物店が少々インチキくさかったので、店の人の「すごく良い物だ」というのはそんなに信じていませんでした。最近になって有馬温泉に出来た「有馬玩具博物館」で、同じような細工を見つけ、ホントだったのかなぁと...(笑)
これは...ネコの家のトイレです。(^_^;)
実は今年リフォームしました。
1階の北側で、壁が黴のシミで汚くなってしまったので。
綺麗になったので、今年はちょっと華やかに...と言っても何時も置いてるアレンジフラワーに、キラキラの飾りを付けてサンタのスティックを刺しただけです。
画像をクリックすると、アレンジフラワーのアップが見られます。
それだけでも、ちょっとクリスマスっぽくなって素敵かなと。
サンタのサシェも飾ってみました。
シナモンの良い香りがします。
玄関横の飾り付けです。
今年は「サンタワールド」にしようと思っていましたが、風邪を引いてしまったりしたので、追加のサンタフィギュアを仕入れることが出来ず、ちょっと寂しいのになってしまいました。
最終的にはもう少し、スティックが増えましたが。
中央のは、今年百均で仕入れたサンタです。
スノーマンみたいに大きなフィギュアが見つからなかったので、これもちょっと寂しい飾り付けになってしまった原因ですね。
その代わり、去年と同じ「星空」のイメージのイルミネーションの周りには、キラキラの飾りを一杯増やしました。
で...その写真を撮ってません。(^_^;)
今年の新入り達をご紹介♪

ツリーに飾った布製のオーナメントです。

左上の二つは、コロコロっとした感じのぬいぐるみで、左下の二つは指人形になっているものです。

下左のスノーマンプレートは、友達からのクリスマスプレゼント♪
スノーマンとサンタの木製のパネルがそれぞれ2枚、ブリキのスコップにサンタの絵が付いたのが1本...壊れ物は避けてくれる、笑いネコ家の事情に詳しいお友達です。(^_^;)

下右のぞうさんは、「ギャラリー陶美」で一目惚れして買って来ました。
これは、箱根のルネ・ラリック美術館に行った時見つけたもの。
美術館ショップとは別に、ショップがあってクリスマス物のコーナーもあり、レースの飾りが素敵だったので、いくつか買って来ました。


ということで、今年の笑いネコ家のクリスマス飾りのご紹介はお終い。(o^^o)
  2006年クリスマス飾りへ   クリスマス飾りメニューへ