2006年のクリスマス飾り

今年のクリスマスは、初めから孫ネコは来ないことになっています。
で、ツリーは久しぶりに大人モード♪
ツリーのテーマは『きらめくホワイトクリスマス』にいたしました。

外壁をリフォームしまして、今までより派手目になったので、リースは抑えめの色で仕上げ、
玄関横の植え込みの飾り付けテーマは『銀河鉄道の夜』です。
今年のリースです。
土台は例年通りのもので、赤い実は庭のチャイニーズホーリーの実を使いました。
まだ青いウチからヒヨドリが狙っていたので、ネットを掛けて保護し、赤くなるのを待ちました。
完熟とはいかなかったのですが、寒くなる前に急いで収穫して作りました。
赤い実を引き立てるために、他の飾は抑えめに。
白い実は、近くの花屋さんで買って来た造花です。
茶色っぽく見えるのは、ちょっと面白いモール状の飾。
中央のベルは、リース作り講座のページを投稿した年に使った物です。
久々の登場♪

今年のツリーです。
上にも書きましたが、今年のテーマは『きらめくホワイトクリスマス』です。
これは昼間の写真。

今年は孫ネコが来ませんから、思いっきり壊れ物を飾り付けました。(笑)
ガラスのオーナメントや、ミラーボール。
スノーフレークもラメ入りです。(笑)
ライトが点いていなくても、結構キラキラするんですよ。(o^^o)
キラキラする代わりに、色は思いっきり抑えて、金銀と白黒だけにしています...「ホワイトクリスマス」ですから。(o^^o)

こちらはライトを点けたところ。
丁度今までのライトが壊れてしまっていたので、流行のLED(発光ダイオード)のライトを買って来ました。
普通は青なんですが、今年は白やオレンジ色のも出ていますね。
2色混ざったのもありました。
ホワイトクリスマスなので、ネコは白を選びました。
明るさが今までのライトは問題にならないくらい。
とってもキラキラして綺麗です♪
こちらは、玄関の下駄箱の上に飾った去年作ったステンドグラスのツリーです。
去年のは、「星降る聖夜」というテーマで星の飾だけだったのですが、今年は丸い玉を混ぜてみました。
室内のツリーと合わせて、金と銀だけにしました。
去年と同じじゃ...と、急遽1日で14個の玉を作りました。
ま、丸く切って磨くだけですから...(^_^;)
このステンドグラスのツリーは、中にライトが入るようになっていて...。
しかし、点けるとこんな感じ。(^_^;)
金と銀のガラスが、ミラー状になっていて、透き通らないからなんです。
中にライトを点けて綺麗に見せるには、やはり透き通ったガラスを使ってオーナメントを作らないとダメなようですね。
来年は、それに挑戦...かな?(^_^;)
恒例の、我が家のトイレクリスマスバージョン♪(笑)
今年はアレンジをクリスマス用に変えてみました。
写真をクリックすると花籠の拡大写真が出ます。
壁に掛かっているのは、クリスマスのシャドーボックスです。
リンクしたページの一番下にある、キャンドルとポインセチアのもの。
次のページへ クリスマス飾りメニューへ