2007年のクリスマス飾り

今年のクリスマスも、孫ネコたちは我が家には来ません。
けれど...11月の最後の連休にやってくることになりました。
寒いし、室内イヴェントも考えておいた方が良いだろうと、
「みんなで飾ろうクリスマスツリー」ということにしました。
チビ達が飾り付けるのに、危なくない飾りを前日に箱一杯用意して待っていました。
悪い予感が当たったというか、真ん中の子が発熱、休日診療所行き!
元気なチビとおねーちゃんと三人でお留守番、ツリー飾りで無事時間つぶし出来ました。


これが、3歳と8カ月のチビが中1のおねーちゃんと飾ったツリーです。
モールとLEDライトを飾り終わったところで、箱いっぱいの飾りを渡して、「好きなように付けて良いよ」って言ったら、お目々ランラン、ご機嫌で付けていました。
ただし...付け方が緩かったりして、修正役のおねーちゃんは、好きなところに付けるどころではなかったようです。
あまり偏っているところだけ後で修正しましたが、ほとんど子供達が飾ったものです。

使った飾りには、ほとんど新しい物はありません。
少し追加した物と、今までご紹介していなかった物を、少しご紹介しておきます。

左の二つはレース製で、もう一つリース型のもあります。
銀色の薔薇の飾りが気に入ったので。

サンタクロースは、ドイツの人形です。
去年購入して、飾らなかったもの。
スコップも、確か去年購入したものです。

今年のリースです。
台は例年と同じもので、何時も土台に付けている庭のエメラルドグリーンというコニファーが、今年は剪定の年で、秋早くに刈り込まれてしまって、使う葉っぱがなかったのでリボンにしました。
緑のリボン...が、見つからずに緑と赤のクリスマスカラーのリボンになってしまったので、赤の飾りはなるべく止めようと思っていました。チビ達がツリーを飾っている間に、準備を始めたのですが、リボンを巻きかけたところで問題発生!...足りなかった!(x。x)゚゚゚
少し隙間を空けて巻き直ししている間に、ツリーを飾り終わったチビが参入。
ケースに入った木の実の飾りなどを次々に出してきては、
「これ、飾ろう」
却下しきれなかったのが、一番上の大きな赤い実です。(^_^;)
あそこは、下向きになってしまった銀色の実にしたかったのに...ま、仕方ありません。機嫌良く遊んでくれたし。

今年のステンドグラスツリーです。
今年は、オーナメントの追加は出来ませんでした。
で、去年と少し変えて、赤と緑の星も付けました。
でも...代わり映えしないか!

初めて見る孫達は、「きれい!」って喜んでくれましたけど。


孫が帰って、やれやれと外に飾るLEDライトを買いに出掛けました。
で...翌日から風邪でダウン!(x。x)゚゚゚
しっかりうつされてました。
ようやく復活して飾り付けた今年の外のイルミネーションです。
銀河鉄道も、同じように飾ってみましたが、やはりLEDライトのほうが映えますね♪


おまけです。
チビ達お気に入りの、象のサンタ。

右の帽子を被ったのは「花のみちセルカ2番館」にあった「ギャラリー陶美」という、アンティークっぽいルームアクセサリーや陶器類などのお店で、2005年に購入した物、左のは、このお店が立ち退きで閉店するときのバーゲンで購入したものです。
また、再開したというご案内を戴いたのですが、場所がちょっと離れてしまったので、まだ行ってません。
さて、今年のクリスマス飾り、お気に召していただけたでしょうか?
孫達が、少しずつ大きくなっていきます。
それにつれて、飾り付けも少しずつ変化していきますが、当分孫達が来るかどうかで、
飾り付けの傾向が変化する、ということになりそうです。

写真を勝手に使用するのはお断りですが、飾り付けのアイディアを使って頂くのはOKです。
どうぞ、みなさんも楽しくアレンジしてみてくださいませ。m(_ _)m

クリスマス飾りメニューへ 2008年のクリスマス飾りへ