2010年のクリスマス飾り 
2010年は、ほとんど更新をしていません。
でも、クリスマス飾りだけは更新しないと年が越せないような気が...(^_^;)
で、今年のクリスマスですが、孫ネコたちはやはり来ないことになりました。
去年はシックにしてみましたが、若干寂しいという評価もありましたので、今年は賑やかめにしてみました。
テーマは「Joyful Christmas ♪」 
  今年のリースです。
久し振りに生葉を使って作りました。 
今年はエメラルドグリーンの強剪定もなく、状態も良かったのですが、なんと、背が高くなりすぎて葉っぱを切るのに苦労しました。
今年初めて実生のホーリーに実がなりました♪
そこで、ヒヨドリに食べられないように、まだ色が赤くならないウチからネットを掛けて確保、写真の赤い実は無事収穫出来たホーリーです。
折角エメラルドグリーンの葉とホーリーの実が採れたのだから全部自然素材でいこうと、他の飾りは松ぼっくりとドライフラワーの店で購入した胡椒の実(かなり前なので記憶が曖昧ですが)。
松ぼっくりは、リースの作り方を「飛鳥三昧」の投稿のところで紹介したように、散歩の途中で拾ったものに金銀のスプレーを掛けて手作りしているのですが、家の近所では松の木が次々に枯れてしまって、もうこんな立派な松ぼっくりは拾えなくなってしまいました。
薔薇のような形の松ぼっくりは、奈良市内の某天皇陵のところで拾ったものですが、あそこの樹は今でも健在でしょうか?
ということで、松ぼっくりはもう8年も同じものを使ってる!!(^_^;)
  今年のツリーです。
飾りはほとんど以前から使っているものですが、今年新たに購入したものをご紹介しましょう。 
梅田のドイツのクリスマスマーケットでみつけた錫のオーナメント。
とても気に入ったのですが、少々お値段が...(^_^;)
去年1つだけ購入して飾っていなかったのですが、今年ローテローゼという神戸のドイツワインのお店の試飲会で、2割引のを見つけました♪
下の写真の左の2枚で、グリューワインというホッとワインの屋台です。
ちゃんと裏から見ると屋台の裏側になっています。
右の2枚は去年梅田で購入したもの。やはり、裏側もちゃんとサンタの後ろ姿になっていますね。
その下の段の左の2枚は、ワイン試飲会で半額セールになっていたもの。
これは、裏に細工がありません。
お店の人は、壁飾り用って言ってました。
その右の赤い服のサンタは、ドイツの木製の操り人形です。
下の赤い紐を引っ張ると手と足が動きます。
右端のはクッキーではなくて「クッキーキャンドル」、食べられません!
西大寺の駅中に出来た「Time's Place Saidaiji」の期間限定クリスマスショップで見つけました。ベトナム製です。
       
       
  今年も玄関にはステンドグラスのツリーを飾っています♪
えっと、去年と同じなんですが、今年は「Joyful」がテーマなので、星を去年の金と銀から、赤と緑にしてみました。
若干派手目。(笑)

おまけです。
左の写真の右端にチラッと見えているのは、今年のステンドグラス作品展に出品したランプです。ここが、定位置になっちゃってます。
ステンドグラスのページも更新しなくちゃ!!(^_^;)
作品展の写真しかないので、イマイチかなと...。
撮り直さなくちゃ!

 
 
さて、今年のクリスマス飾り、お気に召して頂けたでしょうか?
ネコとしては、まずまずと...
で、ツリーは例年お正月過ぎまでそのままなんですが、今年はクリスマスが終わったら早々と撤去の予定です。
実は、年末から孫ネコたちが来ることになったので。
って、前からご覧いただいていた方は、もういたずらするような年じゃないだろうにと思われるかもしれませんね。
ところが、何ともう1匹孫ネコは増殖しておりまして...(^_^;)
12月に2歳のいたずら盛り!!
では、また来年をお楽しみに。(笑)
 クリスマス飾りメニューへ  2011年のクリスマス飾りへ