2011年のクリスマス飾り 
今年もほとんど更新しないまま年の瀬を迎えています。
クリスマス飾りも更新しないウチにクリスマスが来た!(^_^;)
今年のクリスマスは、孫ネコたちは来るのか来ないのかはっきりしないうちに飾り付けました。
去年はフィギュア系だったので、今年は玉とキラキラのスノーフレークの飾り。
が、その後で孫ネコたちが来ることに...キラキラフレークの孫ネコが出来ちゃうかも!
テーマは「Holly Night♪」 
  今年のリースです。
生葉が使えないので、土台にカーテン生地を細く切って巻き付け、ピンで留めました。 
去年沢山実を付けた実生のホーリーは今年は実が少なく、元からあったホーリーもあまり実付きが良くないので、今年は諦めて、ヒヨドリさんたちにプレゼント。
松ぼっくりの他は、ドライフラワーのグリーンと船場センター街で買った鈴とか実の飾りを付けました。
若干寂しいので、リボンを派手目にしました。
松ぼっくりは、リースの作り方を「飛鳥三昧」の投稿のところで紹介したように、散歩の途中で拾ったものに金銀のスプレーを掛けて手作りしているのですが、家の近所では松の木が次々に枯れてしまって、もうこんな立派な松ぼっくりは拾えなくなってしまいました。
薔薇のような形の松ぼっくりは、奈良市内の某天皇陵のところで拾ったものですが、あそこの樹は今でも健在でしょうか?
此処の説明は去年と同じ、松ぼっくりはもう9年も同じものを使ってるってことになります。
  今年のツリーです。
玉はほとんど以前から使っているものです。
古い物は10年以上前に購入した物...物持ちの良い人で。(笑)
今年新たに購入したのは、ハンズで買った紫と金銀のワイヤー状の丸い飾りと、高島屋で買った金銀のキラキラスノーフレーク。 
毎年行く梅田のドイツのクリスマスマーケットには、今年はまだ行ってませんので、今年の追加分は無し。
よって、ご紹介写真も無しです。
  今年の玄関の飾り付けです。
ツリーは作品展にも出品したので、新しい飾りを付けてあります。
今年の新作は、赤と緑のステンドグラス用パーツで売っている、丸っこいおはじきみたいなのを使って作りました。
出品作品の新しいハウスが時間が掛かったので、簡単で可愛い物をと思って。
で向かって右の2軒の家は、「コッツウォルズの思い出」と題して作成した、イギリス・コッツウォルズに旅行した時に購入したスケッチのカードの絵を見て、紙で模型を作り、型紙を作って作成した物です。
橋や樹などの小物にも凝っているのですが、この写真でははっきり分かりませんね。
その内、ステンドグラスのページも更新しますので、そちらでよく見て下さい。
 
 
さて、今年のクリスマス飾り、お気に召して頂けたでしょうか?
ステンドグラス作品展があって、そちらに集中していたのでやや出遅れ気味ではありましたが、まあまあの出来ではないかと...。
玄関の飾り付けは、ツリーを除いて年間通して飾っておくことにしています。
コッツウォルズのハウスの方にも、バラのブッシュとかアーチとか作ってみようかなと思ってますが、どうなりますやら。
では、また来年をお楽しみに。(笑)
 2012年のクリスマス飾りへ  2010年のクリスマス飾りへ