2004年のクリスマス飾り
2004年のクリスマス飾りです。
今年のテーマは、「星降る聖夜」...の予定でした。
夏から、ステンドグラスで星を一杯作ってツリーに飾る、と張りきっていたのですが...。
ツリーにステンドグラスの星は飾れない事情が発生してしまいました。
ベビーギャングの襲来です。1才10ヶ月と9ヶ月の、パワフルなギャングどもです。
そこで、今年のテーマは「安全第一」に、変更!(爆)
仕方なく、「星降る聖夜」は、玄関横の植え込みにトーンダウンして何とか出現させています。
これが、今年のリースです。
作り方は、「飛鳥三昧」の投稿の所にあるのと全く同じです。
ちなみに、リボンも一緒です...使い回しですから。(笑)
飾りは、少し豪華にあれこれ付けてみました。
エメラルドグリーンの葉っぱもたっぷりと。
この葉っぱは、半分枯れてしまって来年の春には撤去処分になってしまうエメラルドグリーンのを、主に使っています。
せめて、最後の花道を飾らせてあげようと。
これがその、「安全第一」のクリスマスツリーです。
飾ってあるのは、リボンに縫いぐるみ、布で出来たオーナメントも、探せば結構あるものですね。
前に飾ったリボンは、ワイヤーで留め付けていたのですが、ワイヤーは手に刺さると危ないので、今年のは枝に直に結びつけています。
この写真を撮った時は、まだ孫は来ていないので、木の足下に綿の雪を置いていますが、これを口に入れられると困るから、白い布に替える予定です。
これなら、オーナメントを取って遊ぼうと、ツリーにつかまってひっくり返ろうと、危険はないと思います。
ちなみに、豆球も無しです。(-_-)
上の方の手が届かないところには、星やキラキラしたボンボンのような飾り...多分アルミコーティングした紙かプラスティックだと思いますが...を飾っています。
玄関のアレンジメントです。
今年のポイントは、籠の持ち手の中央に飾った人形と、ステンドグラスの天使のキャンドルスタンド
ここは、ベビーギャングの手が届かない高さなので。
写真をクリックすると、人形のアップが見られます。
キャンドルスタンドは、ステンドグラスのページにアップがあります。上の文字をクリックして下さい。
これが玄関横の植え込みのデコレーションです。
去年のスノーマンズワールドを、少し追加して豪華にしてみました。
上にネットを張って、それに豆球を留めて星の感じを出しています。
豆球のデコレーションだけだと、昼間が寂しいので、スノーマンズワールドっていうのを考え出したんですが、ちょっとずつスノーマンやオーナメントを増やして、賑やかにしてみました。
今年は大きいスノーマンが4つに増えました。
これは去年の物です。
中央のは、今年追加したピック。
これが夜の様子です。
豆球が星空に見えるでしょうか?
オーナメント類も、光が当たった時キラキラする物を選んでいます。
もちろん、ステンドグラスの物もあります。
アップ写真はこちらへ♪
おまけです。
これは職場にいつも飾るツリー。
職場と言っても、一人きりの部屋でパソコンに向かっているだけ...ほとんど誰も来ないのですが。
ネコの耳にぶら下がってるのは、ユニセフのカタログで購入した、インド製の物です。
狙っていた木製のオーナメントは、残念ながら売り切れでした。
小さいサンタは、メニューページに載せた物です。
京都のお店で見つけました。
  2005年クリスマス飾りへ   クリスマス飾りメニューへ